東京*目黒で活動してる
潜在意識で心と体の体質改善Winty.のセラピスト桜井瑛梨です。

先週は祖父祖母の家に稲刈りの手伝いに行ってきました!
世界遺産にもなった岩手県平泉です。

 

 

 

自然が沢山あって美しい!けれど

写真だけ見るとお花もきれいだし、田んぼの稲は黄色くてきれい。自然が沢山あって美しい、、、✨
だけどね、自然が沢山なだけ虫も沢山、、、( ;∀;)
稲にも1束に対して虫が何匹も付いている、、、( ;∀;)こんなにきれいな田んぼに見えるのに!OMG!

私が「虫怖い”〜〜〜」って言っていると祖父、、、とってもお茶目な人です。
ほ〜れ。キリギリスだよ〜。」ってキリギリスを私に投げてくる( ;∀;)
嫌だよ〜!!!!!!!」と言うと
ごめんごめん、スイッチョンのが好きか〜。」て更に別の虫を投げてくる、、、。

今年一番叫んだ気がする笑
お茶目なところは好きだけど本当に虫だけはやめてほしいものです笑

 

 

お米が食べれる幸せ

虫は嫌だけれどちゃんとお手伝いもちゃんとしてきましたよ♪
手にはカマを握りしめて虫を全部除けてから運ぶ。
日差しの中、刈った稲を運んで積み上げる。が重労働で思っていたよりも大変でした。汗だくだく(^^;;

 

 

お米って植えて育てて、刈って、干して精米してこんなにも沢山工程があって作られてるんだな〜と染み染み。
お米を作っている方のありがたさが身に沁みました。
いつも当たり前にお米を食べているけど感謝を忘れずにいただこうと思った日でした。

ご飯だけではなくてもあたりまえになってることってあたりまえじゃないんだなーと実感。
お米の収穫以外にも沢山の収穫がありました♪